資産状況を整理する

 今の自分の資産状況を整理したいと思います。

 私の個人名義の貯金は何から何までかき集めて約1000万です。個人名義と言っても結婚後の貯金もあるので、共有財産も含みます。結婚前の個人資産は300万程度かな。夫にはいくら資産があるのかは知りません。少なくとも私よりは多いと思います。

 現在私は時短勤務をしています。薄給なので、1000万はほとんどが産休育休前に貯めた分です。フルタイム勤務時もお給料は安かったですが、今よりは一応多かったです。

 1000万のうち、360万は何かあったときに1年間は暮らせるように手をつけません。

 今年自分のつみたてニーサと子ども2人分のジュニアニーサに入れる分で合計200万。

 来年の新ニーサ用に360万。 

 用途が決まっている資産が合計920万になります。ということは個別株の予算は100万と考えていたけど、上限80万か…。そのうち40万以上使っています。

 現在いただいてるお給料は毎月ほぼ使い切っています。なので投資には回せないかな…ただ幸いにもボーナスが出るので、そちらを個別株に使うことは可能です。でもボーナスでは子どもたちと旅行行きたいからなぁ…

 時短勤務でなくなればもう少し資産運用の方へお金が回せると思います。

 来年の新ニーサの分を今年は一旦個別株に使い、新ニーサに積み立てるときが来たら売るという手もありますがそんなに甘くないですよね…株価がガッツリ下がっているかもしれないですし…

 とにかく新ニーサに5年で1800万積み立てたいので、資金がなくなれば個別株は売ることになりそうです。まあ現在は2つしか持ってないのですが。

 ETFも考えているのですが、全然回せそうにありません。自分のお金のなさを再確認して落ち込んだ日でした。