夫のすすめる銘柄を買わない理由

 夫は10年ほど前から趣味程度で株をやっています。売買というよりは安くなったときに買って長期保有するスタイルのようです。

 評価損益ではわりとプラスですが、実際に手元に入ってくる配当金で考えると全然儲かってません。 

 配当金がない銘柄でも、意外と高く売れる優待がいただける場合もあり、そちらも含めるとちょっとしたお小遣い程度になっているようです。あくまでもちょっとした…です。

 夫が私に薦めた銘柄が2つあります。

 「低予算で買える」「優待がすぐ売れる」という理由です。

 1つは「ヴィレッジヴァンガード」、もう1つは「伊豆シャボテンリゾート」です。

 どちらも配当は無く、優待のみです。

 

 「ヴィレッジヴァンガード」は現在10万6千円くらいで買えるのですが、優待が1万円分の買い物券です。(夫は長期保有なので1万2千円分)

 ただし使えるのは自社店舗、2000円以上の買い物で、2000円毎に1枚使用可能という使いづらい仕様。2万円分の買い物が実質半額でできるよという券です。

 一応私に使うか聞いてくれますが、使い勝手が悪そうでもらったことがありません。

 でも1万2千円分の買い物券がフリマアプリで6000円程度で売れるそうです。

 「伊豆シャボテンリゾート」は優待をもらうのに必要な1000株が現在は15万6千円ほどで買えます。(1株156円程度)

 シャボテンリゾートの施設の優待券がもらえるのですが、6800円程度で売れるようです。 

 優待が売りやすい銘柄として株デビューの私におすすめしてくれました。

 聞いているとなかなか良いかなと思うのですが、この2つは多分買わないです。家族で同じの持ってると、株価が下がったときに一緒に落ち込んじゃう気がします。

 どちらも最近株価は大きく動いてないので、そんなに心配しなくてもいいかもしれませんが、私は薄給なので…

 シャボテンリゾートの方は1000株で優待がもらえるので、仮に株価が3 円下がるとなると評価損益が3000円下がるのが悲しいです。

 評価損益は利確しない限りまぼろし…と思えれば良いのですが、小心者には難しそうです。