つみたてNISAの銘柄

 つみたてNISA銘柄は私も子どもも eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。

 子どもたちの分はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と最後まで迷いました。

 素人考えですが、全世界株の方がリスク少ないかな…と思いオルカンに決めました。(その分リターンも少ないかもしれない)

 息子と娘は違う銘柄にした方が比較ができておもしろいと思ったのですが、大きくなった時に差が出たら嫌だなと思い同じにしました。

 仲が良い兄弟でも、お金が絡むと揉めたりギクシャクしてしまうこともあるという実体験からです。

 もう少し大きくなったら特定口座での個別株は自分で選んでもらおうと思っています。そこで差が出るのは自分の選択なので諦めもつくでしょうが、ジュニアNISAは私が決めるので差が出たら納得いかないだろうなぁと思うのです。

 もっと早く始れば良かったと後悔しています。子どもには新NISAがないし、 子どもたちに悪いなぁと思う母でした。